
揺れる想いは万華鏡

さめじゃ official blog

単体考察 ゴツメメガヤンマ

Q.以下の条件を満たすポケモンを一体答えよ
1.メガガルーラの猫捨て身を急所考慮外で生存できる
2.S100台のポケモンに先手を取れる
3.高速再生技持ち

f:id:a2h1me:20160602114732j:image

メガヤンマ 86-76-86-116-56-95
努力値:H236B164C4D4S100
実数値:191-X-139-117-57-128
特性:加速
性格:図太い
技構成:エアスラッシュ or むしのさざめき/どくどく/はねやすめ/まもる

以下調整

(H)16n-1

(H-B)
A194メガガルーラ 捨て身タックル140〜167 (73.2%〜87.4%) 確:2発
A194メガガルーラ 冷凍パンチ
120〜144 (62.8%〜75.3%) 確:2発
A200ガブリアス 逆鱗
97〜115 (50.7%〜60.2%) 確:2発
A200ガブリアス 岩石封じ
132〜156 (69.1%〜81.6%) 確:2発
A200ガブリアス 岩石封じ(はねやすめ時)
66〜78 (34.5%〜40.8%) 確:3発
A204A+1カイリュー 逆鱗
150〜177 (78.5%〜92.6%) 確:2発

(H-D)
C95クレセリア 冷凍ビーム
84〜100 (43.9%〜52.3%) 確:3発, 乱:2発(16%)
C94メガガルーラ 冷凍ビーム
126〜150 (65.9%〜78.5%) 確:2発
C94メガガルーラ 大文字
152〜182 (79.5%〜95.2%) 確:2発

(S)1加速時最速122族抜き

貴重なゴツゴツメット枠をこいつに割く必要があるのかはさておき、意外とある物理耐久を生かす毒羽ゴツメ型。
Bは139でも140でも乱数がズレないので、クレセリアの冷凍ビームの乱数が25%→16%にズレるD4振り。ぶっちゃけ1加速でゲッコウガを抜く必要性があるかは再考察の必要あり。もとから結構速い上に勝手に加速していく以上、抜きたい相手がそこまでいないのでBに振り切るのも一手。ガブリアスなどは毒を入れてしまえば羽で受かるのでかなりのアドバンテージを取れる。1ウェポンに関しては範囲の広く上から怯みのあるエアスラッシュと身代わり貫通のむしのさざめきの2択だが個人的にはエアスラッシュのほうが怯み→守るで毒ダメージを稼げるワンチャン残せるし、身代わり相手には毒入れちゃえばいいしそもそもさざめきのあるメガヤンマ相手に身代わりを展開してくるのかも疑問なのでエアスラッシュ推奨。今流行りの岩石封じ持ってないCDG4みたいな並びには滅法強いし、汎用性も高いポケモンだとは思う。メガクチやドランなどの鋼には手も足も出ないので素直に交換しましょう。



近況です。
ふらっとえっちな店に入ったら素人図鑑が緊急入荷されてました。優勝はしてません。以上です。

近況思いつかなすぎてメイン記事書くより時間かかった