揺れる想いは万華鏡

Swaying heart is Kaleidoscope.

夏休み毎日日記 8/22(月)

みなさん、今日から仕事ですか?ぼくはバイトです。

 

そういえば今日のa.m.4:00からWCSのゲーム部門決勝が行われます。それに向けて昨日一昨日と対戦を見てない方に向けて見どころをお伝えしたいと思います。

 

最初に申し上げておきますが、ベスト8に日本人は誰一人として残っていません。(この理由も後述します。)

 

今大会はBIG6と呼ばれるゼルネアスグラードンドーブル、ガルーラ、ボーマンダファイアローを並べたパーティが非常に目立ちました。その理由はこのルールにおいてこの6体が非常に強力な並びであるからです。しかし、ベスト8に残っている並びを見てみるとBIG6を踏襲して1匹だけ別のポケモンというパーティはあるものの、丸ままBIG6という並びは1つもありせん。日本人プレイヤーの敗因はここにあったようです。勿論グラゼルネと呼ばれるグラードンゼルネアスは非常に強力ではあるものの、メタられているのも当然です。それがオーガレックと呼ばれる会オーガレックウザの並びであり、ベスト8でまさかのKPトップを獲得したドータクンの存在なのでしょう。ドータクンゼルネアスをジオコントロール後に止めることが出来たり、敵の追い風展開をトリルで返したりもしくはトリルリターンをしたり、天候を取ることが大事なこのルールにおいて優位性を取れるスキルスワップがあったり…とまだやれることはあるのですが、かなり今のBIG6が蔓延していた環境に対しては""刺さっていた""と言っても過言ではないでしょう。また、それがカポエラーでありチョッキライチュウであるのかもしれません。

 

WCS決勝トーナメントはあと4時間後から始まります!ポケモン分かんないよ、って人も決勝の盛り上がりを是非感じてみて下さい。以上日記じゃなくて宣伝になっちゃいましたね。それでは今日も明日も頑張りまめ大福(*^◯^*)