揺れる想いは万華鏡

(ほぼ)毎日更新しません

オタク友人語録-語源編-

どこ由来か理解せずに使っているオタクも多いと思うのでここで軽く振り返っておきましょう。

 

・あきじ
例文:「水瀬いのり、可愛ない?」

「はい、あきじ〜」

ガイジの派生 詳しくは直接聞いてください

 

・のりよ
例文:「1ついいですか?」
「いいよ」
「ぽなか、しゅちたね〜」
「のりよ」

それよの派生 詳しくはもれに聞いてください

 

・あ
例文:「何キレとんねん」
「あ」

美しい日本語 

 

・い
例文:「お前あしか言われへんのか?」
「い」

 2番めに美しい日本語

 

・無理無理山
例文:「おいおいラス1ボルトやんけ、無理無理山で〜すw」

カチカチ山→負け負け山→ムリムリ山

 

・模型
例文:「明日11時半な」
「模型」

おっけー→おけい→もけい→模型 

 

・ヴォーイ、頑張ろうね
例文:「無理無理山で〜す」
「ヴォーイ、頑張ろうね」

白猫プロジェクトのキャラ、テトライダーのアピール台詞
ゆなたそ、かわいない? 

 

・はい、イキました〜w
例文:「おい、日にち変わっとるやんけ!」
「はい、イキました〜」

はい論破とかの派生やっけ?忘れた 

 

・ミトウイク
例文:「ミトウイクが髪を染めてて僕はかなしいよ」

いとうみく

 

・確かに毛ガニ

例文:「ぽなかすかへん?」

「確かに毛ガニ」

確かに毛ガニタラバガニの並びはあまりにも有名 

 

・ねこ戦車でよくないか?
例文:「ありえんマイクラがしたいもの」
「それ、ねこ戦車でよくないか?」

なんか大人数でやる戦車のMMOとか、WoTの話しになったときに出てきた
ねこ戦車は神ゲー 

 

・うっせーーーーぞーーーー
例文:「ぽまえ、のりか?」
「うっせーーーーぞーーーー」

うっせーーーーぞーーーー 

 

・外苑
例文:「今日外苑暑ない?」

がいじ+ありえん

 

・アドのあるもの!
例文:「冷やし中華、アドのあるもの!」

アドがあるときに思わず出てしまうもの 

 

・のりぴ
例文:「はやくのりぴになりたい」

あ 

 

・あやねる(こちょこちょ〜) ボキ「ウェヒッ、、、《ここで後ろを向く》おっおいやめろや…(小声)」 あやねる(知らんぷり) 教師「私語はやめなさい!」 の王道コンボ できれば前に向く瞬間に隣のまれいたそに脇突かれてヒッって声が出ると最高
例文:「あやねる(こちょこちょ〜) ボキ「ウェヒッ、、、《ここで後ろを向く》おっおいやめろや…(小声)」 あやねる(知らんぷり) 教師「私語はやめなさい!」 の王道コンボ できれば前に向く瞬間に隣のまれいたそに脇突かれてヒッって声が出ると最高」
「キツすぎ」

これを作った人は精神を病んで ツイッターを消した

 

・オコエ

例文:「ちょっとオコエ行ってきてええか」

「模型外で待っとくわ」

楽天のマスコット 

 

・あああああああ ぶっちちぶりりぶりゅりゅ

例文:「ゔぉーい、オコワに電界」

「もう寝るが」

「ああああああああ ぶっちちぶりりぶりゅりゅ」

からさわたかひろくん 

 

・旋回

例文:「悪旋回」

はやくせんかい→あくせんかい→悪旋回
派生語に超信地旋回など 

 

・オコワ

例文:「オコワすっぞ」

「あ」

通話+オコエ  

 

・イキイキ山

例文:「起きたら1時でイキイキ山になっちゃった」

カチカチ山のあれ 

 

・滅ぶな滅ぶな

例文:「響け 確かに毛ガニ」

「おいおい滅ぶな滅ぶな」

オコワ中に歌うことを滅びの歌と呼ぶ
3ターンで死にたくない悲痛な叫びが文字となった 

 

・無きしにもあらずんば虎子を得ず

例文:「小倉唯、行きたない?」

「ン〜無きしにもあらずんば虎子を得ずって感じ」

高校の先生が言ってた気がする 

 

・そうだね

例文:「疲れたも〜ん、こんちくヮラ!」

「そうだね」

そ・う・だ・ね

 

 

以上です