揺れる想いは万華鏡

(ほぼ)毎日更新しません

最新版オタク用語集 in AG

そろそろ纏め時かと思ったので書きました。折角なので今まで付けてなかった「解説」も付けたいと思います。

 

・伯愈過有り、其の母之を笞うつに、泣く。其の母曰はく、「他日子を笞うつに、未だ嘗て泣くを見ず。今泣くのは何ぞや。」と。対えて曰はく、「お声清宮小笠原」

解説:劉向の「説苑」の中の一文です。中学一年の最初の古文の授業で覚えさせられ、次の授業でテストされました。ちなみにぼくは満点でした。

 

・目覚めなさい

解説:超戦略型カードゲームちょもすシャドウバース「バフォメット」の台詞です。今月の累計ポイントのエンブレム報酬らしいですが気持ち悪いですううううなので誰がこんなキャラをわざわざエンブレムにするのだろうか、いやしない(反語)と話題に。派生形として「シコりなさい」も存在。

 

・ガアァ~

解説:何のキャラか忘れたが、超戦略型カードゲームちょもすシャドウバースの台詞。使い勝手がいい。

<<例文>>

デデンネ「ガアァ~」

psyche「ガアァ~」

 

・お前それ面白いと思って言ってんのか?

解説:主にナゲッツに向かって使用。理不尽。これを使用した際にナゲッツの機嫌が悪くなった場合は、好物であるゆずれもんサイダーを渡しましょう。どんなに怒り狂っていたとしても穏やかになるでしょう。

↓ゆずれもんサイダー↓

7premium.jp

<<例文>>

ナゲッツ「おい、それってアレちゃうか?マラ」

psyche「お前それ面白いと思って言ってんのか?」

ナゲッツ「ああああああああああああああああああああああああああああ!」

 

マラカッチ(バラ!)

解説:相手の話が大して面白くもないときに使う。お茶を濁すことが出来る。

例文:「おい!池田屋に集合汁!」「マラカッチ」「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!」

 

・賭す

解説:超戦略型カードゲームちょもすシャドウバースのインペリアルドラグーンの台詞。使い勝手がいい。

<<例文>>

tmj「おい、ナゲッツ

ナゲッツ「なんや」

tmj「賭す」

ナゲッツ「ああああああああああああああああああああああああああああああああ!」

 

・イエッタイガー!

解説:省略

<<例文1>>

~♪

「昇る朝日の陽を受けタイガー!」(※私立OT中学校の校歌の出だし。本来は昇る朝日の陽を受けて、と続く。)

<<例文2>>

「オラオラボイ!オラオラボイ!池沼でボイオコエ!清宮!清宮!清宮!清宮!清宮!清宮!清宮!」(※ニャル子のop曲の替え歌。もはや原型はない。)

 

・HMTD(はい、MasuoTVでーす)


HMTD(はい-マスオ-TV-でーす)《PPAP〜Masuo version》

 

どうだったでしょうか?みなさんも日常のあんな場面やこんな場面で使えるワンフレーズが見つかったのではないでしょうか?それでは次回の更新でお会いしましょう、それでは。