揺れる想いは万華鏡

シェフの気まぐれ

衝撃!数学科に潜入して分かった驚愕の事実とは!?

私が数学科に潜入し始めてはや2年半が経った。その中で数学科にいる人間の驚愕の生態を幾つか確認することができたのでここで発表していきたいと思う。以下で述べることは全て実話である。

 

(i) 英語が極端にできない

友人「これなんて読むんや?ゲ…?」

smj「これはGermany(ジャーマニー)やが?」

勿論Germanyはドイツのことである。さすがに中高6年間で本当に英語を勉強したのかを疑わざるを得ない。これは極端な例ではなくこんな人間がごまんといるのだ。やっぱり数学科は異常である。

 

(ii) スマホのロックナンバーが大体何かしらの数学関連の数列になっている。

友人5名にスマホのロックナンバーを聞いた所以下のようになった。

① 3141 言わずもがな円周率の小数第3位までである。

② 2357 一体何の数なのかと思うが、本人曰く一桁の素数を並べたらしい。なるほど。

③ 8128 2の12乗であることは見たらわかるが、もっと深い意味がある。これは4桁唯一の完全数である。(完全数:正の整数nについて,nの約数の中でnを除く約数の総和 S(n) が n になるもの)

④ 3162 一見円周率に見えるが下二桁が微妙に違う。これは何かと言うと3.162でルート10なのである。

 

結論:全員ガイジ

 

以上です。