揺れる想いは万華鏡

Swaying heart is Kaleidoscope.

悩みのタネ part.2

 

 

smjds 今日は自分の最近悩んでることを一つ述べていきたいと思います。簡単に言うとバイト先の新入社員です。

 

自分は某個別指導塾でアルバイト講師をしているのですが(1年10か月くらい)この4月に人事異動があって前の社員に代わって新しい新卒の社員が来たのですが前に比べて無能すぎて毎日イライラを募らせてしまって居ます。前の人も新卒だったのでどうしてもそれと比べてしまいます。言いたいことがいっぱいあるのですが、一番のあったまりポイントは「伝えたり相談したりしたことを2・3時間後にはすぐに忘れているし、忘れていたことを笑って流す」ことです。自分の担当生徒のことは理解しているのでこの子が今日は休みだとか振替だとかをすべて把握しているのですが、それを伝えてもメモしようともしないしさっき伝えたのにってことを何度も聞いてきます。入社3か月で慣れていないのかもしれないけれど、それが許されるような世界ではありません。事実、ウチの校舎の校長に怒られているところをよく見かけます。

また、問題のある生徒を講師にあたかも担任のようにさせるのも納得がいきません。別にこちらに完全に一任することを辞めてくれとは言いませんが、仮に生徒が塾を辞めるってなった時に評価が下がるのは社員だし、評価を下げたくないなら丸投げするのではなく少しでも干渉する度合いを上げるべきだと思います。

 

とはいってもこの業界、1年でやめる人間がとても多い気がしますし、見ててやめたくなる理由もよくわかります。だから1年で社員がよく変わるのでしょうけど生徒・保護者・講師からしてもそのことはプラスよりマイナスが大きすぎるのでホント改善してほしいです。

 

愚痴でした、bye

 

じゃんけんタ~~~イム、いきますよ~

 

最初はブンブン、じゃんけん、ポン!bye~