揺れる想いは万華鏡

(ほぼ)毎日更新しません

今週はああああぁぁぁEVOがありまつ!!

EVOとは

アメリカはラスベガスで開催される世界最大の格闘ゲーム大会。

Evo 2017 Trailer - YouTube


Evo 2017 Trailer

日本時間15日土曜日〜17日月曜日まで開催!

 

国内外の格ゲータイトル10種類程度で、完全にオープンなトーナメントを行う
世界で一番大きい格闘ゲームのお祭りです。

昨年のEVO2016は総参加者が14000人
今年はちょっと減って10000人程度(SFVの発売等があって去年が特別多かった感あり)

参加者の半分ぐらいは現地アメリカ人ですが、逆に言えば半分は外国から人が集まっています。

今年の日本人参加選手は264人!
格ゲー発祥の国なこともあってかなり多い部類です。

 

また、EVOではサイドトーナメントと言われるサブイベントも豊富です。

せっかく世界から格ゲーやってる人が集まってるんだからってことで、EVO会場とは別にホテルの部屋を貸し切って、(EVOのタイトルに選ばれていない)自分の好きなタイトルで大会をやっちゃおう!みたいな感じです。

AnimeEVOはその代表で、北斗の拳ガンダムVS・ぷよてと・恋姫など
とにかくいろんな対戦ゲームで世界一を決められちゃいます。

声優の植田佳奈さんは去年AnimeEVOのガンダムVSに出場して結果を残していた記憶があります。

 

格闘ゲームの大会といえばEVO

でも渡航費や宿泊費・日程の関係で、世界一を狙えるのに出場できない人が沢山いるのも現状です。

そのため、国内外の大会で、

優勝者はEVOに招待(渡航費・宿泊費負担)であったり

有名プロプレイヤーがDonationやクラウドファンディングで集めたお金で、
若手選手や注目選手を招待する企画などもやっています。

 

 

優勝したら

優勝したらどうなるのか、しばらくはそのタイトルで全一を名乗れます。

もちろん賞金も馬鹿にならない程度にもらえます。
100人ぐらいには焼肉をおごります。

EVOは全世界の格ゲーマーが注目しているので、世界中の人から認知が得られ、
ツイッターのフォロワーも激増するでしょう。

そして、もしそのプレイヤーにゲームスキル以外の光るものがあれば
どこかのスポンサーが優勝者を放っておきません。

EVO優勝はプロゲーマーに限りなく近い道とも言えるでしょう。

 

 

 

書くことを決めずに書いたので乱雑な文章になったけど、そんなEVOが今週末にあります。

EVOはTwitchで配信されるのでもし興味がわいたら見てみてください。

時間は日本時間午前2時とか、主に深夜になると思いますが

みんなシャドウバースをやってる時間だと思うのでBGMにでもどうぞ。

それでは。