揺れる想いは万華鏡

Swaying heart is Kaleidoscope.

夏休み気まぐれ日記8月14日(月)


YUKI 『長い夢』

 

この歌を聞いてなつかしくなりました。
確かAUの携帯電話のCMで使われてたと思います。

このころの携帯はガラケーしかなくて、
自分はドコモを使ってたんですが、その時の型番がS902iとかP905iとかでした。

新機種になっていくたび数字の部分が1ずつ増えていくんですが、
当時携帯電話を所持していなかったタレントのタモリが、
数字が1000までいったら買うと笑っていいともで言っていたのを覚えています。

この曲がCMに使われていた携帯電話本体の容量は20MB程度で、
メモリースティックも1GBのものはなかったと思います。

 

 今は岩石にも8GBの容量を持ったUSBが存在します。

というのはネタで、このツイートのUSBメモリは岩石の部分は実は飾りでして、
USBの差込口先端だけに8GBの記憶容量があるんですね。

どちらにせよ超省スペースで8GBの容量を保てるのが技術の進歩を感じられます。

かの携帯電話から12年経って同じ大きさで賄える容量は1000倍ぐらいになってます。
同じペースで行けば24年後の2041年には市販されるUSBの記憶容量がペタバイト単位になる計算です。
アメリカのウォルマートが持っているビッグデータが3ペタバイト程度らしいので、
個人がこんなビッグデータをポケットに収められる時代が来るかもしれませんね。

  

それでは今日のジャンケンタイムです。

グー

ばぁぁぁああいぃ