揺れる想いは万華鏡

Gaming Group "AG" official blog.

竜少女otkに対する考察と知見

こんちくわ、smjです。

 

最初にごちゃごちゃ書こうと思ったんですがめんどくさいので本題に入ります。

アンリミといえばotk、otkといえば竜少女、竜少女といえばぼくという事で累計1,600勝のうち10,000勝は竜少女otkを使って来たぼくが考察をまとめちゃいたいと思います。

 

<<確定枠>>

新たなる運命・荒牙の竜少女・竜の託宣・竜の伝令・サラブレ・ミニゴブ・ドラゴンナイトアイラ・大鎌のりゆき・竜の闘気

計 27枚

 

大鎌は一時期減らしてもいいかなと思ったことがあるんですが、荒牙荒牙運命大鎌進化で16点削って勝ちのパターンが偶にあるので3で。

 

<<諸説枠>>

・ブレイジングブレス

多分3枚でいいけれどもあんまり打つ機会がないイメージではある。ただし枚数調整にはちょうど良い選択肢になることが多い。相手の盤面は大体ポケモンで埋まっているので打ち先に困ることはない。

・ドラゴンの卵

ひと昔前は有利マッチの超越に対して虹の打ち先を使っているだけだったので1,2枚にしていたこともあった。今も偶にマッチングするが気にするほどではなさそう。ただ他のカードとの兼ね合いで3枚入れるかは怪しい。

・神秘の指輪

メリットとしては事故回避を出来ることだが、デメリットとしての手札枚数の枯渇と事故ってない時に邪魔というのが大きいと感じている。事故っていないからといって手札圧縮に使うと使った後に運命が被ると非常に不愉快。2枚がいい塩梅かと。

・光の道筋

運命のドローを増やすのが目的ではあるが、単に事故回避札として優秀。2枚。

熾天使の剣

最近の流行り札。闇喰らいヴァンプの鮮血の花園、ヴィーラを処理する為に便利。基本的にエンハンスは邪魔になることが多いが、終盤にやることがないときにアミュレットを割ったり出来るときは強いと感じることもある。他に除去が充実しているので2枚。

・オルカの大渦

1,2コスのフォロワーを入れることができないこのデッキにおいて貴重な軽いスペルでフォロワーを出せるカード。であるが、やっぱりエンハンスが邪魔なのと序盤はやはりランプを優先したいと使っている中で感じ解雇。決して弱くはないので今後の動向次第で再雇用の可能性有り。

・純心の歌い手

汎用カードでどのデッキにも採用されているくらいではあり前環境は2枚採用していたが、終盤手札が詰まって来たときの使いにくさが目立ち、またウィッチのスペルの的になってしまうのがデメリットでデッキ外。熾天使の剣を入れなくていいのなら採用したいカードではあるが現環境では少し厳しいだろう。

・天なる大河

対超越ガンメタカード。3コスなので虹で返せないのがとても強かった(過去形)

エンハンスが強力すぎるが上で邪魔で、終盤にカードを使わなければトップのドローが燃えてしまうということがあり解雇。超越が復権すらことがあれば一考の価値有り。

・スウィンガートリオ・ローアイン

邪魔、ボイスがうるさい。KBSNいらない。0点。

・スターフェニックス

フォロワーを使っての除去としては非常に優秀で余りがちの進化を切ることで上から当たることも出来る。が、2枚あると手札が詰まり意図的に燃やすこともあった。引いてなくてもどうにかなるが、引いていたらまあまあ強いので1枚。

・斬竜剣士ロイ

試したことはないが、基本的に活竜剣をチョイスしている暇がない筈なのでノイズになると考えられる。

・誓いの一撃

3コスの除去としてよりはエンハンスでドロー付き確定除去としての役割が大きい。しかし、基本的に横並びに弱いデッキなので7コストで単体除去するのは弱いしそれなら大鎌がいるので今のところは不採用。

ドラゴニュートの威圧

5コスト払って盤面に2点しか与えられないのは要らない。別にフェイスにダメージ入らなくてもいい。

・ゴブリンブレイカーティナ

進化が余りがちなこのデッキに一見フィットしてるかに見えるが、やはり進化して除去することがこのデッキの勝ち筋かと言われれば?と感じる。採用理由があるとすれば可愛い。

・ドラゴンウォーリア

上に同じ、可愛くはない。

・大いなる調停者ゾーイ

今期の最初の方はゾーイパチドラみたいなものが話題になっていたらしいが、伝令のサーチにタッチするのが邪魔すぎる。2コスアイラやフィルレイン、ドラゴサモナーなどを採用したハイブリッドなら分からなくはないが、現状では使い辛い。

 

<<マリガンとか>>

基本は託宣、伝令、アイラ、ミニゴブ、闘気は余りにも被っていなければキープするべき。

クラス別に語るとするならば対ヴァンプは花園・ヴィーラへの回答になる熾天使、ロイヤルはアグロを止める為には除去札を積極的に残す、ネクロは後攻なら骸を除去する為の大鎌をキープ。対ビショップでアイラは愚神礼讚が割れるときに合わせて出すと消滅を喰らわなくて済む。対ネクロの最終手段で盤面ロックをするときはきちんとグレモリー・ヘクターのリーサルを躱せているかをチェックしましょう。ソルコンで盤面を開けられる可能性も考慮すべきです。

 

新カードですが、3/3/2のダメージを受けているならば増えるカードは一考の余地がありそうですが、わざわざ今のデッキを変えてまで積むかと言われれば否でしょう。

 

つらつらと書き殴りましたが、このデッキは色々とアレンジしても本流は変わらない筈なので自分が使いやすいデッキを使えばいいんじゃないですかね。嫌々使う必要もないですし、カードゲームってそうじゃないでしょうか。多少の参考になれば良いかなって感じです。それでは。