揺れる想いは万華鏡

Gaming Group "AG" official blog. This blog is written by さめじゃ,とむじ,みり ampersand まらじ.

今日の採点しないこぉなぁ20181224

近況です。

 

いろいろあって僕のMacbookは復活の期を逃しましたが代わりのものを入手しました。
助かります。

せっかく新しいデバイスがほぼまっさらな状態で来たのでいろいろ新しい環境を構築しようとしてるので覚書きも兼ねて近況報告します。

 

Firefox

FirefoxSyncという機能で、アドオンやブックマークはノートパソコンの状態を維持できてます。
なんでもネットに保存してくれてすぐにその状況が呼び出せるのはまじで神。
アドオンだけじゃなくログイン状況なども共有できるのはほんとに便利。


SkypeとDiscord

今や必須アプリ。ブラウザの次にインストールしたのがこれ。
サクサク動いて性能差を実感。いままでが10年前のPCだからしゃーないけど。

 

・Office

Office365が無料で使えるのでとりあえず使える。
1TB無料のOnedriveもなんかに使いたいけどいまいち使い道が見つかってない。

 

・音まわり

USBポートがいっぱいあるのでUSBDACを常用してみる予定。
プレイヤーは迷ったけどMUSICBee。
ASIOとかいう再生に対応してたので今それを試しながら聞いてる。安もんだけどDAC持っててよかった。
安もんのスピーカーもあるのでモニターにスピーカーがなくても大丈夫だった。
なんだかんだ何でも家にあるもんだ。

 

・マウス

MXERGOのマルチデバイス機能(そんな名前だった気がする)が便利だと気付いた。
ボタン一つで手元のノートパソコンとの操作切り替え可能で、疑似デュアルモニターみたいな使い方ができる。神じゃん。72/72点

ただマウスの設定用アプリのLogicool Optionsをインストールしたらスマートスクロールとかいう機能がデフォルトでオンにされて困惑した。
マウススクロールするとヌルっとスクロールしやがる。カクカクする系のホイールなのにその機能いる?いいとこつぶしてない?

 

・キーボード

とりあえずのやつを使用。いいやつじゃなくてもいいけど使いやすいやつを買いたい。

 

・マイクラ

メモリの数が増えたのでサーバーが安定するようになった。
イクラにかかわらずサーバーをたてることがあればこれは有効に使えそうだ。

 

・キャプボ

完全に買うタイミングを間違えたアバメディアの型落ちのやつがあったのでつないでテストしてみた。
OBSを使ってYoutubePS4のゲームぐらいなら安定して配信できた。
ただ現状ゲームするモニターとPCモニターが被ってるので改善する必要あり。
キャプチャした画面を見ながらのゲームはさすがに無理。RPGとかならできるかなーうーん無理そう。

 

・Steam

セール中。気になってるのは壺。おすすめ募集。

 

それでは今日のクイズです。

でんじほう」を覚える虫タイプポケモンは、

クワガノンゲノセクト・〇〇〇〇〇

だれでしょう。