揺れる想いは万華鏡

あ い う え おじゃす!

センター数学ⅠA

smjです。毎年恒例でセンター解きました。今年も何とか100点取れたので、感想とまぁ一言みたいな感じで

 

大問1

いつもより簡単だった。ともに奇数であることの逆を選ぶだけで点が貰えるのはありがたすぎる。

 

大問2

序盤の三角形の問題はお絵かきすれば解けた。終盤のデータの分析の標準偏差やらは問題文ちゃんと読めば良い日本語の問題。データの値の変換は性質を覚えてれば瞬殺な筈、学校で習うかは知らん。

 

選択は取り敢えず4,5を選びました。

大問4

不定方程式。終盤は設問だけはいい問題かなとは思いました。適当に見当付けて代入すれば当たらなくもない。

 

大問5

解いてて一番最初の内接円の半径の分母を計算ミスしてて全然合わなくてマジで焦った。終盤で答えが2択まで絞れるところ(BQの計算)で逆算して間違えに気づくやつ。安定の一番最後の計算で迷うやつをして、ここまで解いてあと30分余ってたので確率論専攻としても無視するわけにはいかず大問3を解くプランに変更。

 

大問3

(2)までは高1レベルなので割愛。(3)に謎の誘導がついてたが「これ無視したほうが早いんじゃね」ってなったので普通に場合分けして計算したら、案の定最後まで普通に計算できた。個人的には謎の誘導だったのでスルー安定っぽい。

 

大体

大問1 6分

大問2 7分

大問4 6分

大問5 12分

大問3 8分(18×6を128にしてて一生計算合わなかった、ちゃんとしてたら5分くらい)

 

やっぱり計算ミスは気を付けないとだめですね。慌てなさんな

 

それでは。