揺れる想いは万華鏡

あ い う え おじゃす!

センター古文2019感想

tmjds

 

俺もなんか解こうと思って時間のかからなさそうな古文(国語大問3)だけ解きました。満点でしたやったー。

・感想と解くコツ

古文をいっぱい読んでると大体内容がパターンなのでそれを理解するのが手っ取り早い気がする。

今回は主人公が狐で、たまたま見かけたとある姫君に恋しちゃう話。

本文まえのあらすじで狐と姫君が出てくることはわかるので、ここで小問の問題文を読んで、主人公(誰視点なのか)と大体どんな話なのかを把握しとくと簡単。

問題文を読むと狐が姫君に恋しちゃったので、女の人に化けて近づこうとしている所までは簡単にわかったので、
なんで男じゃなくて女に化けたんだ?っていう疑問を持ちながら読み進める。

 

女に化けていることがわかっていれば、どういう考えで女に化けたのかが書いてる部分を見つけやすいし、その前提で読めるのが楽。

 

あとは設定として、
男が生まれなかった家庭が女の子を欲しがっているから養女をもらうってことはまあありがちなこと。
身分の高い姫君には侍女とか乳母とかがいること。
古文の登場人物は言いづらいことを歌にのせて言うこと。

なんかをわかっていれば余裕。

狐が女に化けた時点で主語が娘になることが分かれば勘違いとかもなさそう。

 

和歌の意味は正直理解できなかったけど問題を解くうえではあんまり関係なかったから今回は簡単だった。

満点の人多そう。

 

 

それでは今日のクイズです。本編

「はめつの願い」を発動した2ターン後(攻撃発動ターン)に、「はめつの願い」をしたポケモンに「そうでん」を行ったとき、「はめつの願い」の攻撃を特性「ひらいしん」で誘導できるか否か。