揺れる想いは万華鏡

あ い う え おじゃす!

今期の竜少女OTKのいろいろ

f:id:a2h1me:20190412222310j:image

AFとOTKが頭を出してきたしサタン遅いので抜いていいと思う。文句ケチ九條は受け付けていません。

 

(マリガン)

<先攻> 託宣 伝令 アイラ 闘気 (嘲笑:vs.AF)

<後攻> 託宣 伝令 アイラ 闘気 (翼 フィーナ:vs.AF)

 

(立ち回り)

vs.OTKエルフ

相手が1/1を出すことしか能がないので自分の盤面が5体までしか出せないことを分かってない。茨の森など置いてきたらお前が馬鹿で本当によかったと思いながら闘気を打ちましょう。このように敢えて処理せずこちらはランプと回復を続けて手札を揃えましょう。リーサル近辺になると対空射撃は打たせないようにフォロワーはなるべく下から当てるのが板。序盤に先攻で処理+盤面強くできるならその限りではない。こちら有利対面。

 

vs.AFネメシス

OTKエルフと違って3/1とかいう意味不明スタッツポケモンが多いので無視できないが翼やフィーナで何とか処理を間に合わせるしかない。レディアンティングアーティファクティングにも刺さる侮蔑の嘲笑イングが強い。メイシアは単なる3/2/3なので無視安定。こちら有利対面。

 

vs.フェイスドラゴン

バイロンがキツイ。上には書かなかったが後攻ならブレブレキープするのも無しではない。ただハンドが枯れる可能性があるので打ち所は考える必要あり。ガルミーユを無傷で取る手段が大鎌しかないので7T近辺ではきっちりケアしたい。こちらのリーサルも見据えて頑張ろう。ポセイドンは単なるバニラ。塔の守護竜アデールとかいうのが入っていれば3mmだけ有利になるかもしれない。五分。

 

vs.アグロイ

相手は何も考えておらず、こっちの進化置きフォロワーがフェイスにかなり通るのでかなり殴り合いになる。上に加えて竜少女運命キープする必要あり、2Tには出さないけど。全体に通して言えることだが、進化権を殆ど必要としないデッキなので積極的に進化置きしよう。五分。

 

vs.ミドネク

7Tのヘクターだけに気をつける。6Tに盤面ロックができるならランプと手札調整優先でロックしよう。盤面だけで殴り倒されないように序盤の大物はきちんと処理しなければならない。7Tの盤面ロックは次ターンにソルコン+ヘクターをケア出来ないので非常に危険。五分。

 

vs.蝙蝠ヴァンプ

体力が減ったり増えたりするのでよく分からないけど多分アグロイと同じく竜少女運命はキープしたほうがいい。ここを重く見るなら熾天使の剣を入れよう。多分有利。

 

vs.どろしーういっち

相手が大量展開して回ってきた自分のターンで決める必要があるので竜少女運命キープ。最低8ppまでは出来るように、あとは自分を信じろ。

 

不採用カード

・卵

出してる余裕ない。

サラブレ

エンハンス重すぎ、そこまで強くない

 

フィーナは諸説あるが1つ言えるのはアデールよりは強い。トラロックが諸説あるらしい。

 

それでは良き竜少女ライフを。相手のライフは削りましょう。