揺れる想いは万華鏡

オコエ、清宮、そして時代はラシードへ

夏休み終わった毎日日記

tmjds

多分世間の大学生は夏休みが終わるか終わらないかぐらいの時期なんじゃないでしょうか。
夏休みはほとんど揺れ万の更新をしていなかったので、夏休みが終わった今毎日更新をしていきたいと思っています。

ただ、毎日更新するのは普通に面倒くさいので、すぐ終わってしまうかもしれません。
3日坊主とまではいかずとも、5日坊主ぐらいには続けたいと思っています。

夏休みという縛りがない以上、毎日更新に終わりがないので、
何かテーマを決めて区切りが良くなった時点で行進を終えるという形にしていけばいいなって、いま文章を打ちながら思いました。

どんなテーマで行進していくかの内容を今考えているので、考える時間を確保するために何かしら時間をつぶすための文章を必死に打ち込んでいきます。
つまりここからは内容のない世間話が入ります。

今手元にあるもののなかに何か話ができるものがないかと見渡した時、ふりかけの袋があったのでその話をしていきます。

ふりかけといえば丸美屋という印象があるかと思います。
丸美屋といえば「のりたま」「味道楽」「すきやき」なんかのふりかけで有名ですよね。中学高校時代はよくお弁当にかけて食べていました。
あと大人のふりかけシリーズも好きでした。最近みませんがどこにいったんですかね。
海苔が多めに入っていて好きだったんですが。

海苔といえば、AG全員が唯一見ているYoutuberとして有名なSUSURU TV.でも、よくラーメンに入っている海苔にフィーチャーされていますね。
海苔を食べたときはとりあえず磯感と言っておけばいい感がただよっていますが、
まあ海苔ってそんなに味しないし仕方ない気もする。
味付け海苔以外で、めっちゃうまい海苔って食べたことないし。

話は変わりますが、今手元にあるふりかけは丸美屋のふりかけではありません。

「大森屋」という会社のつくったふりかけです。商品名は「小魚ふりかけ」です。

大森屋のふりかけは、この「小魚ふりかけ」と「緑黄野菜ふりかけ」しか見たことがありません。
もしかしたらほかにもあるのかもしれないんですが、少なくとも買ったことのあるふりかけはこの2種類だけです。

これらのふりかけの特徴は、中にでかめの乾燥剤が入っているということですね。
大袋の中がしきりでわかれていて、その片方に乾燥剤が入っています。
ふりかけをかけるときに落ちることはないようにできていますが、乾燥剤のせいで内容量に対して結構重めになっています。

重いせいで、持った時の重さ的に「まだこれぐらい残っているな」という予想が大体裏切られます。
まだ残っていると思ったらほとんど残ってなくて、ほぼ乾燥剤の重さだった。ということが頻繁に起きている気がします。

ただ、でかい乾燥剤が入っているということだけあって、かなりふりかけはパリパリの状態が維持されています。
特に小魚ふりかけの方は、ふりかけの中にかなりでかめのシラスのようなものが入っていて、それがかなり美味いです。

このふりかけの美味さを最大限引き出すために入ってるんだなぁと毎回納得しながら食べているので、乾燥剤はこれからも入れていて欲しいと思います。

 

ふりかけの話がそろそろ限界になってきているので、そろそろ別の話をしていきます。

もう一つ手元にあるものがありました。空のペットボトルです。

デカビタCダブルチャージのペットボトルなんですが、この清涼飲料は僕が1番好きなジュースといっても過言でないものの一つです。
ワンオブザモーストフェイバリットドリンクってやつです。

デカビタCを作っているのはサントリーという会社なんですが、サントリーといえば大阪に本社がある会社として大阪出身の人にとって有名ですね。

関西にある大手企業の名前をあげるとするとまず名前が挙がってくる会社です。

そんなサントリーですが、最近特に注目してるコンテンツがあります。

それは、サントリー公式Vtuber「燦鳥ノム(さんとりのむ)」というやつです。

オタクなのでVtuberに釣られる浅はかなやつなんですが、この燦鳥ノム(変換めんどくさい)が結構コンテンツとして力入れている感じがあるんですよね。

モデルはかなりクオリティが高いし、見た目もオタクに受けそうなかわいい見た目してます。中身の声もなんかクリアな感じ(?)がして飲料メーカーとしてそれなりにマッチしてそうな気がする。
動画は週に2本ぐらいで、編集もかなり凝っているので、サントリー側もそれなりに力を入れてるのかもしれん。動画はおもんないけど。

大きな会社がこういうVtuberを広告目的に使う例としてかなり大きな成功例になってると思います。
登録者が11万ぐらいで、Vtuberの中では多い方って感じだから成功といえているかはわからんけど。

サントリー方面で話を伸ばそうと思いましたがサントリノムの動画は大して見てないのでこれ以上伸ばせませんでした。これで終わります。

 

ここまでほぼノンストップで書くことはできたんですけど、肝心の毎日更新のテーマについてはなにも決まっていません。
話を伸ばすことに集中したせいでなんも考えていませんでした。

そもそも毎日テーマについて書いていこうとしても、浅い考察以外を書こうとするとそれなりに文章を考えるのに時間がかかるのでかなりしんどそうな気がします。
3日も続くか分からない。
新聞ってすごいんだな、新聞の記者って毎日ネタを拾ってきたり文章考えたりしてほんとに偉い。そりゃ1部数百円で売れるわ。

ということで、今思いついたんですが、毎日今日みたいな、今手元にあるものについてその場で思いついたことをひたすら書き続けるということをやっていきます。

今日で大森屋とサントリーを使ってしまったので書けるか不安です。

なるべくグーグルの力を借りずに、自分がもってる引き出しだけでやっていこうと思うので、雑学みたいなものもなくなると思います。

タオルの色って、赤より青のほうが水を吸う感じするよね

みたいな話が中心になっていきます。

今日は2500文字ぐらい書いて疲れたので終わります。

今日のクイズのコーナーは無くなります。

理由はポケモンwikiを見なくなったからです。

 

 

っそれでは。ばぁぁい