揺れる想いは万華鏡

オコエ、清宮、そして時代はラシードへ

ドラフト候補上位36名について語る。

こんちくわ smjds

 来る10月17日,ドラフト会議がありますね。あと3週間を切ってるので上位候補,個人的に注目してる選手を含め後から見直すためにまとめておきました。

 

《1位》4名

まず1位確定が4名。

・奥川 恭伸(星稜高)

・佐々木 朗希(大船渡高)

・西 純矢(創志学園高)

・森下 暢仁(明治大)

 佐々木に関しては日ハムがすでに明言してるので言わずもがな。即戦力のスターターが欲しいチーム(西武とかヤクルトとか)は森下に行くと予想。西は競合したくない球団が一本釣り狙いしそう。(オリックス以外)

奥川 ・・・オリックス,中日,阪神,ロッテ,DeNA

佐々木・・・日ハム,楽天ソフトバンク,巨人

西  ・・・広島

森下 ・・・ヤクルト,西武

ってイメージ。

《外れ1位》6名

・石川 昂弥(東邦高)

・海野 隆司(東海大

・太田 龍(JR東日本

・立野 和明(東海理化

・宮川 哲(東芝

・河野 竜生(JFE西日本)

 社会人から4人出したのは自分の嗜好なのかもしれないが許してクレメンス。

 唯一高校生から名前を挙げた石川は右打ちのサードで貴重なので人気がありそうと判断。海野はリーグでも安定して成績残してるし守備もいいキャッチャーなのでこの順位かなと。

 J東の太田は都市対抗あんまり良くなかったけど去年までの成績とか長身のパワー系スターターってところを見るとこの順位じゃないと取れなそう。去年の斉藤友貴哉と境遇的には似てるが向こうは大卒社会人なので年齢的な部分であの順位まで残ってたと思ってます。太田と立野のどっち指名するかは良くも悪くも好みの問題。即戦力が欲しいなら宮川,コントロールは怪しいけど。左のスターターが欲しいのなら河野。

 意外と外れ1位で河野が4球団くらい競合しそうと思ってます。

 

《外れ外れ1位~3位》26名

ここからは多くなるので高校,大学,社会人に分けてまとめます。

(高校生)9名

・浅田 将汰(有明高)

・落合 秀市(和歌山東高)

・前 佑囲斗(津田学園高)

・及川 雅貴(横浜高)

・宮城 大弥(興南高)

・東妻 純平(智辯和歌山高)

・紅林 弘太郎(駿河総合高)

・武岡龍生(八戸光星学院高)

・森 敬斗(桐蔭学園高)

 上5名がピッチャー。東妻がキャッチャー。残り3名がショートという感じ。

 ピッチャーは全員素材という感じで特にみんな大好きおよよこと及川は素材中の素材。育ててる自信があるなら1位で行ってもいいと思うがそんな球団はあるのか。前は甲子園では中々いいピッチングをしてたが評価は如何に。

 東妻は高校通算も30本打ってるが現オリックスの若月もキャッチャーで30本近く打ってるので参考にはならんわな。

 ショートの3人衆は去年のショート大飽和時代に指名しなかったDeNA,ヤクルト,楽天,ロッテ,日ハム,ソフトバンク,西武あたりは行くのかな。紅林だけは右打ちなのでそれ以外の球団も欲しがるところはありそう,大型遊撃手は希少価値なので。

(大学生)12名

・伊勢 大夢(明治大)

・津森 宥紀(東北福祉大

・吉田 大喜(日本体育大

・北山 比呂(日本体育大

・大西 広樹(大阪商業大)

・橋本 侑樹(大阪商業大)

・坂本 裕哉(立命館大

・郡司 裕也(慶応大)

・佐藤 都志也(東洋大

柳町 達(慶応大)

・宇草 孔基(法政大)

・加藤 雅樹(早稲田大)

 大量に挙げすぎて書くのが大変ではある。

 伊勢から坂本まではピッチャーで橋本と坂本はサウスポー。伊勢は森下と同期。成績はあんまり振るわないがスリークォーター?サイド?から投げる速球は魅力。個人的にはかなり好きなタイプ。津森も同じタイプだか津森の方がコントロールは良い。

 吉田,北山の日体大コンビ。吉田は良いとき悪い時が激しいが1位,北山は安定感の塊だが2位と予想。某掲示板で「親の顔より見た2位北山」が常套句となるくらい1位感は無いが2位なら喉から手が出るほど欲しい人材。

 大西,橋本の大商大コンビ。春は大西が非常に良かったのと対称的に橋本は不調だったが,左というセールスポイントはある。確か今月ノーノ―してましたし僕らが思ってるよりプロの評価は高そう。

 立命館の坂本は同じ立命館でサウスポーで数年前に1位指名された東と比べるとどうしても見劣りする成績(勿論素晴らしい成績なのだが東が異次元すぎる)。六大学以外から1位指名されるためにはよっぽど異常な成績を残さないと厳しい。

 郡司と佐藤はキャッチャー。先ほど紹介した海野と同じく大学日本代表に選ばれてたが,郡司は安定してちょっと物足りない成績。佐藤は去年の秋が成績悪かったが春で多少は持ち直したが打撃をセールスポイントとするならもう少しホームラン欲しい。

 柳町はサードを守ってるが就活としてのサードなのでほぼ外野扱いでいいと思う。通算100安打を達成してるが,良くいる「下級生の時は良かったがどんどん成績が落ちていった」タイプ。今年の春は持ち直したがこのタイプの評価は良く分からん。個人的には好きだが,かなりアベレージ寄りのあまり足の速くない野手は評価しにくい。

 先ほど言った「下級生の時は良かったがどんどん成績が落ちていった」とは全く逆の「上級生で急に爆発した」タイプが法政の宇草。去年の秋に急に出てきて今年の春はホームラン4本。こんなにパワーあったか!?って感じ。足も速い1番ライト。秋は現状冷えてるらしいが果たして。

 早稲田の加藤は高校時代から注目してた一人。なぜかいつも春は良い成績なのに秋は落ち込む。パワーもあり(元キャッチャーなので)肩も強く三振も少ない。ガタイもデカくカタログスペックも良い。ただ右投げ左打ちの外野はかなり飽和してるイメージなのでどうか。

(社会人)5名

・岡野 祐一郎(東芝

浜屋 将太(三菱日立パワーシステムズ

・小深田 大翔(大阪ガス

・佐藤 直樹(JR東日本

・片山 勢三(パナソニック

  今年の社会人は不作だねぇと毎年言ってる気がする。

 岡野は去年もドラフト候補だったが指名されなかった即戦力本格派。ヤクルトが2位あたりで指名しそう。ただ宮川もいるので同一チームからピッチャー2人は色々と噂があるが・・・と言った感じ。

 浜屋は高卒社会人のサウスポー。特にクロスファイアーが一級品。映像見てる感じは変化球も良かったし普通に上位指名ありそうな感じはする。

 大阪ガスの小深田はショートストップ。去年が何故かサードでスタメンだったが。タイプ的には現オリックスの福田周平の右打ちver。そのタイプなら源田レベルの守備力が欲しい。阪神が近本で味を占めて候補に入れてるらしいが,それなら一発のある日本通運の諸見里の方がいいと思います。

 J東の佐藤直樹は肩強い,足早い,パワーある右打ち外野の高卒社会人。マジで方は強いらしい。早稲田の加藤と比べるわけではないがこういうタイプは欲しがる球団多そう。タイプ的には現中日の武田健吾が近い。

 最後にみんな大好き(?)片山勢三。176cm101kg,4番ファースト。社会人からこういうスラッガー候補が出ることはかなり珍しいので評価が難しすぎる。日生からロッテに行った井上晴哉も5位まで残ってたので中位候補には挙げたがそこまで残ってる可能性も全然ある。都市対抗では一切長打が出なかったのは気になる。まぁ指名するならDHのあるパリーグかなぁ・。・

 

ちょうど36名の名前を挙げました。我らが猛牛軍の希望ドラフトとしては

1位 奥川 恭伸 投手 星稜高

2位 佐藤 都志也 捕手 東洋大

3位 伊勢 大夢 投手 明治大

4位 佐藤 直樹 外野手 JR東日本

5位 藤野 隼大 捕手 立教大

6位 岩本 大地 投手 石岡第一高

って感じですかね。あとは高卒野手がほちいです。

 

そりでは