揺れる想いは万華鏡

オコエ、清宮、そして時代はラシードへ

“ポケモン初心者”のための新特性クイズ

smjds

 

とむじが新規技についての記事を書いてくれたので自分が新規の特性についての記事を書くことにしました。

 

今作からポケモンの対戦をやる!って人が多いと思うので基本的なところを3つほど問題にしたので是非解いてみてください。数学で言うと正の数負の数くらいのレベルです。考えれば分かるはず!

Q1

次のうちヒバニー系統の夢特性リベロ”の説明として誤っているものはどれでしょう。

(a) 使用者がタイプ単色で、使う技のタイプとすでに一致している場合は発動しない。

(b) ゴーストタイプでない状態でのろいを使った場合、自分自身が呪い状態になる。

(c) ふいうちを使った際に相手が攻撃技を選択しないかそれより優先度の高い攻撃技を選択し技が成功しなくても発動する。

 

Q2
次のうち正しい特性の説明はどれでしょう。

(a) 特性”ミラーアーマー” (アーマーガア)

自分が受けた能力ダウンの効果のみを跳ね返す。

(b) 特性”わたげ”(ヒメンカ系統)

直接攻撃を受けた際、相手のすばやさを1段階下げる。

(c) 特性”じょうききかん”(タンドン系統)

みずタイプかほのおタイプの技を受けると自分のすばやさランクが2段階上がる。

 

Q3
次のうち特性”かがくへんかガス”の効果により無効化されない特性はどれでしょう。(複数解答可)

(a)アイスフェイス(コオリッポ)

(b)うのミサイル(ウッウ)

(c)ARシステム(シルヴァディ)

(d)ぎょぐん(ヨワシ)

(e)はらぺこスイッチ(モルペコ)

(f)ばけのかわ(ミミッキュ)

(g)バトルスイッチ(ヒトツキ系統)

 

 

 

 

 

 

答えは気が向いたら書きます、そりでは。bay