揺れる想いは万華鏡

オコエ、清宮、そして時代はラシードへ

スタリラ オススメの恒常キャラ 【攻略】 

 こんにちは、みりです。

皆さんは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−」と言うソシャゲご存じでしょうか。

 

プレイ人口は多いとは言えませんがスタァライトのソシャゲでキャラもアニメからいっぱい追加されており楽しいゲームです。

ゲームが好きな人よりストーリーが好きな人のほうがはまりやすいかもしれません。今回お話しするのがゲーム面ですけれども。

ちなみに自分はサービス開始日から毎日欠かさずプレイし25万円ほど課金しています。

f:id:a2h1me:20200208193831j:plain

 

↑これが僕の垢なのでよかったらフォローお願いします。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−、通称スタリラにはランクマッチという対人戦がありそこでのオススメキャラを紹介していく記事です。

このゲーム色々なところがプリコネと似ているのでプリコネユーザーにはシステム面とか想像しやすいかもしれません。

 このゲームは前中後列がありコマンド選択バトルになります。基本5vs5になりランダムに表示される5個のコマンドから選び戦う形式です。

細かいことや詳しいことは公式サイトを参考にしてください。素人が何も知らない人に説明するのは難しい。

https://revuestarlight.bushimo.jp/system/revue/

 

長くなりましたが今回はその恒常キャラを前中後に分けて紹介したいと思います。これは2020年2月8日現在のものになるので月日が経つと変わっている可能性があります。スタリラはインフレが少ないので1年前のキャラが現役最上位だったりするので案外大丈夫だったりしますけれど。

 

前列

鳳ミチル(ヘラクレス)

f:id:a2h1me:20200208194456j:plain

とにかく防御力が高いです。初期のころのキャラなのにこんなに硬くていいんですかね、当時は絶望しました。

オートスキルに不屈がありCAでも自身に不屈を付与できるのが壁として強いです。不屈はHP1になっても耐えるというタスキみたいものですがこのゲームは重ね掛けできるのであればあるほど強いです。

あとAP3使用のアクトがなくコマンドで無駄が出にくく余計なことをしなくていいので壁としてはとても強いです。フェス限やシーズン限にはもっと化物がいますが恒常でこの性能は破格です。

 

夢大路文(弁財天)

f:id:a2h1me:20200208195513j:plain

 こちらも盾役です。特殊防御はヘラクレスミチルほど硬くはないですが通常防御は文のほうが硬いです。もちろん不屈持ち。文もAP2までの技ありません、ミチルと出た時期が結構近いのでトレンドだったのかもしれません。

強いのはCAで敵全体に攻撃し50%で混乱を付与するものです。当たる確率は半分だしそこから混乱で自傷引くのも運なので現代にふさわしいesports技です。でも実際これが強かったりする。

 

恵比寿つかさ(チェシャ猫)

f:id:a2h1me:20200208201159j:plain

またまた盾役。つかさはヘラクレスミチルの次に特殊防御が高いのですがHPがミチルよりも結構高くガチガチです。AP3技が2つあり運用しにくい場面もありますがそれどもアクト2の攻撃しACTパワーの高い味方キャラ2体のキラめき回復がかなり強いです。

中列

 秋風塁(鬼影)

f:id:a2h1me:20200208202429j:plain

全属性に有利をとることにできる夢属性の単体アタッカー。ステータスが多岐わけではないですがCAで敵の一番後ろのキャラに単体高火力ダメ与えて凍結を付与し一体確実につぶせるのが強いです。後列はCAで全体攻撃を持っている強力なキャラが多いのでメタとして入れることがあります。

ただ足がずば抜けて早いわけではないので各キャラの素早さを把握しておくといいですね。僕はしてないです。対人戦だけでなくイベントでも重宝します。

 

巴珠緒(乙姫)

f:id:a2h1me:20200208203520j:plain

Tier1、恒常で1キャラ選ぶなら間違いなくこのキャラ。

何が強いか言うとCAで敵全体に攻撃し暗闇を付与するというのが強いです。暗闇は70%の確率で攻撃が外れるというスーパーバグ状態異常でそれを2Tも付与できるのはやばい。しかも素早さが高く現在環境で使われているキャラの大半に先打ちできます。

とは言っても環境が耐久よりになっていくと2Tの暗闇は大したことがなくなり押し切られるケースも多いのでゲームバランスはかなり良いと思います。でも1キャラでメタ回すことができてる時点でおかしいのですよ。

 

後列

リュウ・メイファン(呂布)

f:id:a2h1me:20200208204717j:plain

アタッカーと言うよりはサポーター。それでも後列なので高くはないけどダメージはそこそこ出ます。

CAで全体攻撃し素早さダウン付与するのが強く多段技なので回避や不屈を剥がすことができます。他のキャラの高火力で先に落とすかメイファンでゲーム作るかは迷い運用が難しいキャラかもしれません。AP2で自身に攻撃アップと回避を付与できるので最後のタイマン殴り合いで強かったりします。

胡蝶静羽(モンテ・クリスト伯)

f:id:a2h1me:20200208205609j:plain

オートスキルで開幕2T敵全体を挑発するのが強いです。スタリラの挑発は攻撃技しか出せなくなるとかではなくタゲが全部自分に向くというものです。

1Tにキラめきをためて2TからCAを打つのが多い中CAをヘイト集めることができるのがいいです。また自身が殴られることにより自分のCAも発動しやすくなります。アクト2もCAも自身の体力が少ないほど威力が上がるのでコンセプトもわかりやすいです。

ただ不屈とかは持っておらず落とされてしまうことも多いのでメモワなどで補ってやる必要があります。

メモワとはガチャから出てくるアクセサリーみたいなものでこちらを参照してください。 https://revuestarlight.bushimo.jp/system/advice/

 

 

 

以上がオススメの恒常キャラになります。

後列は高火力全体攻撃持ちが多いといいましたが恒常にはそこまでいませんでしたね。フェス限とかには化物ぞろいなのでそちらもいつか紹介したいと思います。

今回は対人戦(VSレヴュー)に絞ってのオススメキャラでしたがイベント攻略とかになってくるともっと違ったオススメキャラが出てくるのでそちらもいつか記事が出せたらいいと思います。

 

昔に比べかなりガチャも回しやすいですし強いキャラも出やすいようになっているので気になった方はぜひ始めて見てください。