揺れる想いは万華鏡

オコエ、清宮、そして時代はラシードへ

カノジョ*ステップ 感想

コレ 

www.hook-net.jp

 DMM遊び放題でやりました。知らねー顔だなという人はこちらから。

https://www.dmm.co.jp/my/-/redirect/=/rurl=DRVESRUMTh1cCUJXVUJIUwwIGFVfFw5JTRFCBEEGGFwMTg__

 

ネタバレ気にせず書きます。
良かった個別ルートは椎名先輩と久遠。


〇椎名√
共通読んでる中でフィーリングで選びましたが、やっぱり選ばれたのは年上ですね。後述の久遠と違い此方が振り回す流れ。
心置きなく馬鹿な会話を出来る異性は恋愛対象になり辛いと思ってるんですが、それは長年関係を持っていた場合の話であって、引越し即堕ち2コマみたいなのには当てはまらないのかぁと自分で納得しました。
最初はそういうノリを実は嫌がってるのかなぁと思って選択肢では真面目なのを選んでたんですが(経験則)ことごとく外したので結果ボケ倒しました。
結局のところイチャイチャネチャネチャしてたら終わってたので感想らしい感想は難しい所ですが、やってて楽しかったです。特に付き合ってからの主人公に依存する先輩が好き。
あと、公に付き合うかそれとも水面下で付き合うかを選べるんですが、こういうタイプには独占欲が働く人間なので付き合ってることは隠しました。俺だけの先輩でいて欲しい。

 

〇久遠√
相手の本質を見抜くことに長けていながらも、ちょっと抜けている所があるという二面性を持ち合わせている久遠のキャラに惹かれました。
付き合う前から好き同士で、特に縁日の告白前後の流れは非常に好みでした。全体を通しても言葉のキャッチボールは良かったです。
疑問を呈すとすれば、ストーリー終盤にでの彼女が何かに向き合い成長した描写です。結局すぐに解決しましたし、養子だという設定は必要だったのかは分かりません。
まぁ、ああいう後輩に振り回されたいし見透かされたいというのはあります。いやー良かった。
久遠と付き合ってることは公にするのを選びました。何でかは覚えてない、肝要なるはなんとなくなので。
海水浴でのhシーンはマジで良かった。日焼け止めの代わりにローションはアカンて…。久遠は抜けるになってしまった。

 

他ルートは隠しヒロイン含めてうーんって感じでキャラもそこまで強くなかった。インパクト薄め。

 

良くなかった点を挙げるならば先ずはBGMとSE。両者共にとにかくうるさい。音量の問題じゃなくて耳障り。BGMは合ってないし、SEは後述。プロローグの段階で苛ついて来たので両方とも音量をデフォルトの1/20にすれば快適にプレイできた。

次に文章。特に男同士での会話が不快。”面白い”からマイナスの意味で一線を超えてる。主観による線引きなので何とも言えないが、面白いつもりだろうけどただただウザい奴らみたいな会話が一生続くのでしんどかった。しつこい。
SEが不快だったのは多分、文章内容のせい。
スキップ出来たとはいえ、この会話を全√でリピートされるのが余計にキツかった。


絵は今までにあまり見たことない感じでしたけど、ハイライト薄めでも許容できたというか自分はこの立ち絵は好きでした。好みは分かれるのかも。システムについては久しぶりにパワポケをやってるみたいで面白かったですが、一部を除いて追いかけるだけなので必要だったかは諸説。単純に面倒くさいし。

総括するならエロゲ初心者のワイにでも優しいハートフルストーリーでした。

 

そりでは bay